WEB50 - ウェブフィフティーインターネットサービス



 Q&A


メールに関して

どのメールアドレスはいくつまでもてますか?

ご利用できるメールボックスの数は、スタンダードプランで25、プロフェッショナルプランで50となっております。オプションで追加も可能です。

また、ひとつのメールボックスに対し複数の名前を割り当てることも出来ます(別名追加と呼んでいます)。別名の数には制限はありません。

メールボックスの容量は?

スタンダードプランでは 50MB, プロフェッショナルプランでは 100MB がメールボックスの最大容量となります。ただし、一人で容量を使い切ってしまうと、他のユーザがメールを受信できなくなりますのでご注意ください。

メールボックスの容量をオーバーしたらどうなりますか?

容量をオーバーするようなメールは捨てられます。同時に、送信者には "Returned mail: Can't create output" と題した、以下のようなエラーメールが返送されます。

   ----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<user@web50.net>

   ----- Transcript of session follows -----
procmail: Quota exceeded while writing "/var/spool/mail/a123-abcd"
550 <user@web50.net>... Can't create output

こんなエラーメールを返送された側は面食らうことでしょうから、容量はあらかじめ多めに確保することをお勧めいたします。

なお、お客様がこのような状態を長く続けられ、メール送受信に支障が出るような場合には、WEB50の側で強制的にメールを削除することがあります。あらかじめご了承ください。

大きいメールが受信できないのですが

WEB50 で受信できるメールの最大サイズは 10MB です。それより大きなメールが送られた場合、受信を拒否します。メールのサイズは 10MB 以下になるようにしてください。なお、添付ファイルに関しましては、メールに添付する際にサイズが1.3倍〜1.4倍になりますので、それも考慮して 5MB 以内にしておいた方が良いでしょう。

メールアドレスを発行するにはどうしたら良いのですか?

新規にユーザIDを発行する、既存のユーザにメールアドレスの別名を追加する、という二種類の方法でメールアドレスを追加できます。いずれもWEB50の側で設定を行いますので、メールでご連絡ください。

メールボックスの追加と別名追加はどう違うのですか?

メールボックスの追加を行うと、新たにメールボックスがひとつ増え、それに対して新規にユーザIDとパスワードが発行されます。別名の追加は、既存のメールボックスに別のメールアドレスを付加するだけです。

たとえば、既にユーザ ID a123-xy45 で info@example.com のメールアドレスを使っているユーザがいたとします。そのユーザに webmaster という別名を追加しますと、webmaster@example.com 宛のメールと info@example.com の両方が a123-xy45 のメールボックスに入ることになります。

プランによってメールボックスの数に制限がありますが、別名の数には制限がありません。別名のメールアドレスをぜひご活用ください。

どのメールソフトが使えますか?

POP3 と SMTP に対応したメールソフトでしたら何でもご利用いただけるはずです。いわゆるインターネットメールのソフトでしたら問題ありません。

ただし、WEB50のメールサーバは POP before SMTP と SMTP認証を採用しています。そのどちらにも対応していないソフトですと、送信の前に必ず一度受信作業を行う必要がありますのでお気をつけください。

POP before SMTP とは何ですか?

SMTPでメールを送信する前に、POPによる認証を必要とするシステムです。これにより、無関係な外部の人間がお客様のメールサーバを利用してメールを送信する、といったことが困難になっています。

WEB50では、POP before SMTP による認証、あるいは後述の SMTP認証のいずれかを行った場合のみメールを送信できるようになっています。

SMTP認証とは何ですか?

SMTPでメールを送信する際に、認証を必要とするシステムです。これによって、無関係な人間がお客様のメールサーバを利用することが困難になっています。

なお、WEB50 は LOGIN 認証、PLAIN 認証に対応しています。お使いのメールソフトがこれらの認証に対応しているようでしたら、ぜひ設定してご利用ください。

お客様のメールソフトで SMTP 認証が使えない場合は、前述の POP before SMTP によってメールを送信することが出来ます。

メール転送はできますか? 何件まで転送できますか?

メール転送は自由にできます。転送先件数に制限はありませんが、あまりにも多数の転送を設定されますと、メール受信の度にサーバに多大な負担がかかり、他のお客様の迷惑となります。転送は必要最小限にしてください。

メールの自動返信はできますか?

できます。日本語の返信文でも問題なく返信できます。

メール自動返信のテストがうまくいきません。最初の一回だけはちゃんと返送されたのですが……。

同じメールアドレスに対しては、24時間に一回以上は返信しないようになっています。24時間経過してから試すか、別のメールアドレスで送ってみてください。返信するはずです。

メーリングリストは開設できますか?

メーリングリストはオプションサービスとして提供しております。初期費用2000円、月額費用2000円にてご利用いただけます。お申込は書面となりますので、電話又はメールにてお問い合わせください。

「postmaster@……」というメールアドレスを使いたいのですが。

申し訳ありませんが、そのメールアドレスはご利用いただけません。postmaster@…… というメールアドレスは、メールサーバに致命的な障害が発生したり、不正アクセスが行われたりした際にシステム管理者に連絡するためのアドレスとして利用されています。ここには緊急性のある連絡が入ることもありますので、WEB50 のサーバ管理者に直接届くように設定しています。なにとぞご了承ください

他にも、同じような理由でご利用いただけないアドレスがあります。以下に掲げるアドレスには特定の用途がありますので、お客様の側で自由にご利用いただくことはできません。

この他のアドレス、たとえば webmaster や hostmaster, info などはご利用いただけます。

WEB50

webmaster@web50.net

Copyright ©2001 I.T.S. Inc. ALL RIGHTS Reserved.